2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『ゲド戦記(1)影との戦い』アーシェラ・K.ル=グウィン(岩波書店) ソフトカバー版が出ていたので手に取る。はるか昔にハードカバー版を読んだ記憶があるが、半ば忘れかかっていたので購入。 訳が良いのか、今読んでも胸を突かれる名言、名文揃いである。…

『キミキス』(エンターブレイン) 何気に、かなり前から期待した作品。 ひとまず特に何も考えずに、ゲームを開始。 だがしかし、開始直後に、夕焼けバックに屋上からテスト用紙を紙飛行機にして投げている二見瑛理子に遭遇して、何かを持ってかれる。 即刻…

『平安妖異伝』平岩弓枝(新潮文庫) 時は平安、一条帝の御世。摂政兼家卿の五男にして若き公卿、中納言道長はふとしたことから神秘的な少年楽人、秦真比呂と知り合う。その出会いをきっかけに、道長は様々な怪異に遭うこととなる。 後に摂関政治の最盛期を…

『エマ(7)』森薫(Beam comix) ついに完結。良い終わり方をしたものだ。 前巻ラストにて人買いによって拉致され新大陸行きの汽船に放り込まれて行方不明となったエマだが、そこは商会の御曹司ウィリアム、各地に手配を回してエマの行方の特定に成功。ついに…

『末弥純画集 Wizardry』末弥純(新紀元社) amazonで予約していたブツが届く。 大半のカラーイラストは、既に手元にあるデジタル画集『Exceed』に収録されているものと同じで、新規としては今回の表紙イラスト用に描き下ろされた「炎の呪文」とオリジナルの…

『藤原氏千年』朧谷寿(講談社現代新書) 日本史上、最大の氏族と言えるであろう名門、藤原氏の系譜を初代、中臣鎌足(614〜669)から末裔、山科言継(1509〜79)まで、古代から近世までの歴史上でそれぞれがいかなる役割を担い、どのような生活を行なってき…

『WIZARDRY外伝〜戦闘の監獄〜』 突然思い出したかのように、公式サイトにて配布されている無料追加シナリオ、テッドの迷宮を始める。 この迷宮、特殊な仕様になっていて、レベル1のキャラクターしか侵入することができず、そして一度入ると、特定条件を満た…

『Sequence Palladium 愛蔵版』 付属サウンドトラックの新曲N.E.D.E.を聴きながら、まずは人類編をさらっと攻略完了。 ひと通りの攻略は、旧版ですでに何周もこなしているので、今回は初回から隠し騎体であるナイト・オブ・キングダム(Type_K)とクエンチャ…

先日のセッション終了後に議題に上がった内容として、情報収集についての話があった。 要はいかにしてPCサイドにGMより情報が提示されるべきかといった内容だが、各メンバーそれぞれに豊富なGM経験があるだけに、独自の考え方に基づいた持論があり、聞いてい…

『Sequence Palladium 愛蔵版』(工画堂スタジオ) 『アルターライン』矢野俊策/F.E.A.R.(Game Field) amazonにて取り寄せていたブツが届いた。 『シーパラ』の方は、XP対応のリニューアル版で、おまけにサントラと書き下ろしアフターストーリーのビジュア…

『今昔物語集 本朝部(中)(下)』池上洵一編(岩波文庫) 先日のウチのセッションにて、次回単発セッションとして『ダブルクロス2th』をやることが決まり、そのキャラクターを作成したのだが、その際にGM担当の草壁氏より『アルターライン』を見せてもらっ…