2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『クトゥルフ神話TRPG』サンディ・ピーターセン/中山てい子(エンターブレイン) 先日、十数年ぶりに本システムをプレイする機会に恵まれた。そのセッションが楽しかったことと、もともと興味を持っていたので、ようやく購入に踏み切った次第である。 しかし…

久しぶりにコンベンションに足を運ぶ。思い返してみれば、実にちょうど二年ぶりだった。 以前に思いついた企画の簡易版を持ち込むことにする。当然システムは「GUNDAM SENTINEL RPG OE」である。 最近、ウチのサークルにて新しいシステム(ここ数年で出版さ…

『オリジナルサウンドトラック 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』(EPIC・ソニー) つい先日、「逆襲のシャア」のDVDを久しぶりに観て、そのノリで買ってしまった。 実はかなり昔、カセットテープでこのサントラを所有していた。学生時代、何度となくこれをBG…

『下流喰い―消費者金融の実態』須田慎一郎(ちくま新書) かつて信金界のカリスマと呼ばれた故・小原鐡五郎氏の言葉だという。正しく金言であると思う。 しばらく前にだが、金銭問題で中学以来の友人と断交している。たかだか二万円にも満たない金額を貸した…

『アメリカよ、美しく年をとれ』猿谷要(岩波新書) アメリカ合衆国の独立は、1776年である。わずか、230年しか経過していない若い国である。 しかし、成熟するにはあまりに早く成長しすぎてしまった。 今や世界最強の軍事力をひけらかし、他国との協調なぞ…

『ローマ人の物語25、26 賢帝の世紀(中)(下)』塩野七生(新潮文庫) 同時代のローマ人をして「黄金の世紀」と評したこの時代。広大な版図、民族を抱えた大帝国を統治するに足る、実力派皇帝が三代続いた僥倖に尽きると思う。至高の皇帝トライアヌス。帝…

いつやるか分からんが、思いついたので備忘録代わりに書いておく。 短縮版をどこかのコンベンションに持ち込むかもしれない。□セッション運営骨子 ・『GUNDAM SENTINEL RPG OE』を用いたキャンペーンを行う。 ・シナリオは全9回。1シナリオ2時間想定で1セッ…