2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3ヶ月ぶりに「GUNDAM SENTINEL RPG OE」を用いたセッションを開いた。今回は、1回で3シナリオをこなすショート・キャンペーンである。 時代設定はU.C.0098と「逆襲のシャア」と「閃光のハサウェイ」の間に置いた。ここらへんの年代は、公式年表上でブランク…

『百鬼解読』多田克己/京極夏彦(講談社文庫) 妖怪の解説本。 本書では、鳥山石燕の「画図百鬼夜行」などの妖怪図に描かれたものを中心に、その由来から正体までを詳細に解説している。 石燕の描いた妖怪図には、その博識強覧と諧謔が如何なく発揮され、中…

『ナショナルトレジャー/リンカーン暗殺者の日記』 昨年末に『ナショナルトレジャー』がテレビ放映されていたのを観て、面白かったので、続編である本作を観に行ってきた。 本作も息を吐かせぬ急展開で、なかなか楽しめた。 アメリカ合衆国は建国より300年…

『総解説ガンダム事典――ガンダムワールドU.C.編』皆川ゆか(講談社) まるで学校の歴史の教科書を見ているようだ。 本書が発行された2007年11月現在の「U.C.」世界を知るうえで、まさしく教科書となる代物だろう。 ここ数年のガンダムブームによって、様々な…