2009-01-01から1年間の記事一覧

先日、出張先で昼飯を喰ったラーメン屋に『エリア88』の文庫版が置かれていたので、ついつい手にとってしまった。 そういや、だいぶ前に「ガンセネ」のセッション後の飲み会で“エリア88”みたいなシナリオのネタが出たなあ、と思い出す。 という訳で、無理や…

『シグマーの継承者』(Hobby Japan) 『ウォーハンマー・コンパニオン』(Hobby Japan) ウォーハンマーRPGのサプリメントを久々に購入。 『シグマーの継承者』は“エンパイア”のワールドガイドである。また、『コンパニオン』では、ライク河に関する情報と…

『機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V』 ようやく地球連邦軍編を完全勝利でクリア。 MS開発やイベント待ちのゆっくり攻略で計238ターン掛かった。 「系譜」のようにアクシズの帰還とティターンズの叛乱は同時期であろうと警戒していたのだが、本…

国立西洋美術館―ルーヴル美術館展 特にこれといった目的があるわけではないのだが、良い機会なので観に行ってきた。 展示物はルネサンス期以降の近代絵画が中心である。いずれも著名な作品ばかりだ。まだ、開催されて間もないこともあってか、やや込んでいた…

『機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V』 連邦軍プレイで一部終了。 『ジオンの系譜』時の攻略パターンを思い返しながら開始直後から速攻を心がける。V作戦開始直後から攻勢に転じて、ペキン、ハワイと軍を進める。そのまま、ホワイトベース隊を…

『機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V』(バンダイナムコゲームス) ガンダム世界を舞台とした戦略シミュレーション・ゲーム。PSP版を購入した。 前作は見送ったものの本作を購入した理由は、MSユニットが大幅に追加されたためである。 このシリ…

『the ジブリ set』(DAISHI DANCE) 昨年末、外回りの途中で立ち寄った書店で流れていた「君をのせて」の英語歌詞による女性ヴォーカル曲が気になっていた。 で、つい先日にふと思い出し、ネットで調べて分かったのがこのアルバム。ジブリ映画の著名な曲を…