2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『シークエンス・パラディウム〜光の聖女 騎士の王〜』篠崎砂美(エニックス) 久しぶりに読み直す。久しぶりにシーパラ1をやり直したくなってきたが、あいにくとWinXPでは動かないんだよね。 しかし、まとまった時間がとれないので、シーパラRPGの作業が進…

『シルバーウィング』神野淳一(電撃文庫) 変則的なレシプロ式戦闘機の空戦モノ。魔道機関や戦乙女なんぞが出てきますが、誰がどう見ても「The Battle of the Britain」のパクリだよなぁ。中身は典型的なビルディングロマンス。やはりライトノベルはこうで…

次のセッションに向けて

早々に次回のセッションに向けてネタを仕込み始める。次回の定例セッションは7月末だけど、イベント構想を練りだす。いつもながらだが、次のセッションの方向性を決めるのは、割りと早い。 過ぎたことをうだうだ言っていても時間を巻き戻せるわけでもない。…

『空の境界(下)』奈須きのこ(講談社ノベルズ) すでにかつての自己出版ヴァージョンを持っているのについつい買ってしまう罠。 ちなみに上巻は、この日記を始める以前に購入済み。で、その上巻を読み終わったので下巻を購入。巷では色々と賛否両論な文章…

久しぶりに纏まった時間が取れたので、中断していた『Sequence Palladium 3』を再開。編成で止まっていた「妖魔の王」と「世界を掌る騎体」の2シナリオをクリア。遂に主人公アルテフィウス専用騎ルーン=ノータルをゲット。いよいよラストスパートなのか、今…

『大戦略パーフェクト2.0』(システムソフト・アルファー) 『prismatic』 Lia 『ソララド』 Key Sound Label 大戦略は待ち望んだVerUP版。さっそく手始めに毎回恒例のIsland Campaignに出征する。生産国は編集したオリジナル。どうでもいいが、今回の追加兵…

概ね予定通りにイベント完遂。 だが、それでもほぼ事前の予想通りに、用意しておいたイベントの3割方は漏れている……。 やはりパーフェクトなマスタリングには程遠いと実感する今日この頃。精進が必要だねぇ。

セッションを明日に控えるも、相も変わらず準備が足りてない。 いつものことだが、満を持してセッションに臨めた例がない。まぁ、普段からのコツコツと用意をしておけば、このようなことにはならないのだが、性分でいつも追い詰められないと仕事をしない。悪…

『王立温泉ルリルラCD!』ホビージャパン 文化放送にて放送中の「王立温泉ルリルラ」のテーマソングアルバム。とはいっても、実は一度も聴いたことがないのだが……。毎度、イメージ先行でこういうモノをよく買ってしまうのだが、今回のコレは割りと気に入っ…

何気に今週末の土曜は定例会セッションであったことを思い出す。 現在、柄佐部はウチのサークル『OutLaws』において立っているキャンペーン・シナリオのGMを担当している。使用システムは『WIZARDRY RPG OutLaws Edition』。まあ、つまりは柄佐部がデザイン…

『剣豪 その流派と名刀』牧秀彦(光文堂新書) なかなか面白げな本をゲット。 もともと武具マニアの柄佐部だが、中でも特に日本刀は大好きである。好きが高じて、デザインしたハウスルール『WIZARDRY RPG OutLaws Edition』でのサムライ専用武装はエライ事に…

朝一で工画堂の『Sequence Palladium 3』ソフトウェアに添付されているユーザ登録はがきを郵送する。 というのも、ご購入キャンペーンなるものが催されていて、はがきを送付すればもれなくゲーム使用曲をリマスタリング&完全収録されたサウンドトラックがプ…

日記を書こうと思い立つ

ひとまず現在製作中のTRPGハウスルール『Sequence Palladium RPG』の進捗なんぞをメインに駄文を書き溜めていこうと思う。 件の『Sequence Palladium RPG』(以下シーパラRPGと略)とは、柄佐部がホビージャパンから刊行されている『幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra』(…