2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『少子社会日本――もうひとつの格差のゆくえ』山田昌弘(岩波新書) 劇的な少子化が進む現代日本。そこに至った経緯を豊富な統計データを元に読み解き、対策を提言した論考。 少子化に至った経緯を手繰っていくと、若者の晩婚化、非婚化がその根底にあること…

『感染症――広がり方と防ぎ方』井上栄(中公新書) 03年、東アジア諸国を席巻した新型インフルエンザSARS。不思議なことに、それらの国に渡航した日本人の感染者はゼロだった。 本書では、その理由を日本人の清潔好きな生活スタイルにあると推測している。 確…

東京国立博物館――レオナルド・ダ・ヴィンチ―天才の実像 来日した“受胎告知”を拝みに行く。 公開から少し経ち連休後なので、空いているのでは無いかと期待していたが、休日だけにやや混雑していた。 やはり、実物を前にすると複製や図版を観るのとは違った感…

『戦争概論』アントワーヌ・アンリ・ジョミニ著/佐藤徳太郎訳(中公文庫) “戦争論”といえばクラウゼヴィッツがあまりにも有名だが、本書を記したジョミニもなかなかどうして鋭い着眼点で戦争を論じている。 本書においては、「およそ兵学には、もしこれを無…

『ひとは情熱がなければ生きていけない――勇気凛凛ルリの色』浅田次郎(講談社文庫) 人間を万物の霊長たらしめているのは、言葉を保有しているからである。 ある人間の人となりを知るには、その発する言葉を聞け/記す文章を読めば良い。 言葉には、その者の…

『ガンダムNOVELS――閃光となった戦士たち』鷹見一幸、林譲二、庄司卓、神坂一、後池田真也、岩佐まもる、宮本一毅(角川書店) ライトノベル作家たちの手によるガンダム小説の短編集。 「ジャブローの大地に」のみが書き下ろしで、他の六本は「ガンダムエー…