2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『裁判官の爆笑お言葉集』長嶺超輝(幻冬舎新書) 私の基本思想は、法家に近い。人間の本質は禽獣に近く、理知は容易く欲望に負ける。それゆえに、国家は厳正な法によって運営され、国民は法に基づく教育を受けて、禽獣から人間となるよう矯正されるべきであ…

『剣闘士スパルタクス』佐藤賢一(中公文庫) 共和制ローマ末期を揺るがした奴隷蜂起事件“スパルタクスの乱”の中心人物、元剣闘士スパルタクスの半生を活写した小説。 主人公スパルタクスの視点から乱の蜂起から壊滅に至るまで、史実を踏まえて丹念に描かれ…

『Ys ORIGIN ORIGINAL SOUND TRACK』(日本ファルコム) 第三シナリオをプレイしていたとき、最後に立ちふさがる“あの存在”を前にしたときの「THE LAST MOMENT OF THE DARK」から最終戦「TERMINATION」に切り替わった瞬間、背筋を奔ったあの戦慄を憶えている…

『パイレーツ・オブ・カリビアン ワールドエンド』 三部作の最終話。 前作最後でまさかの復活を果たしたバルボッサとともにジャック・スパロウ救出を果たそうとするエリザベスとウィル。その後を幽霊船フライング・ダッチマン号を手中に収めた東インド貿易会…