2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『Advance of Z ―ティターンズの旗のもとに―(4)』みずきたつ(電撃コミックス) 本巻で完結。 テーマを青春群像劇に絞っただけに、原作より物語としての完成度は、むしろかなり高くなっている。 どうでもいいところだが、エリアルドの最終搭乗機TR-6アドバン…

休みを一日取って、箱根に一泊して湯治に行ってきた。 天気が持ちそうだったので、まず宿に入る前に箱根・彫刻の森美術館に行ってみることにする。 奇抜な前衛系の作品が、広大な山野のそこかしこに屹立している様は、けっこう壮観である。 館内には温泉地な…

『CROSS HERMIT SOUNDTRACK』 これが出ると知ったときは、驚いたものだ。 原作のPCゲーム『CROSS HERMIT〜最果ての守護者〜』が発売されたのは、2002年である。 それが、今年になってサントラが出るとは、夢にも思わなかった。 しかも、オリジナル盤と齊藤博…

前回、先天的な“適性”を考えたのに対して、後天的な“指導”について考えるのが抜けていたので追記する。 結論から言うと、無意味である、と考える。 なぜ意味が無いのか。 人間が変化する=成長するには、自己の動機付けが必須となる。 つまり、自分から変わ…

『武将列伝 源平篇』海音寺潮五郎(文春文庫) 年来待ちかねていた再版が、遂に出た。 海音寺潮五郎の史伝は、実に面白い。 豊富な史料の踏まえた上で、作家ならではの空想を盛り込んだ洞察力が、彼らの往時の活躍を瞼に浮かばせるほど鮮明に再現させる。 ま…

「GUNDAM SENTINEL RPG OE」の企画。 昨年、地球連邦軍を使い倒したので、今年はジオン軍でいこうか、とか考えた。 しかも、オデッサ作戦後の撤退戦から状況開始。負け戦を、悲壮な覚悟で熱く戦う、そんなコンセプト。 ちょうど、夏にはジオン公国国慶節(8/…

つい先日、旧サークルで世話になった人と久々に会って飲んだ。 彼は、どこぞのサークルでGM担当となってキャンペーン・シナリオを張っているらしい。 そのサークルでは指導的な役割を担っているらしく、彼の卓に属す若手メンバーたちのプレイについての評論…