2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『ACECOMBAT ZERO THE BELKAN WAR』(namco) エースコンバット・シリーズの6作目。 何気に前作“5”は未クリアなんだよな。それでも、ついつい発売日に買ってしまう。 プレイできるのは週末以降ではあるが……。 『Fate/another score -super remix tracks-』(…

TRPGにおけるPCのシナリオに関与する傾向は、大きく分けて二タイプに分けられるように思える。 1)能動的なスタンス 熱血系スタイルを演じるPCに多い。シナリオには積極的に関与して、GMの用意したイベントに絡もうとする。とにかく、そのシナリオ上の最良の…

TRPGにおいて、PCは優秀で有能な人物に設定されることが多い。 少なくてもGMが用意したシナリオで起きた事件を解決しうる能力を備えている(そうでもなければ、事件が解決できないシナリオとなる。しかし、そんなプレイは普通やらないであろう)。 多くのシ…

『銀の意志 金の翼』(日本ファルコム) ファミ通.comのゲームミュージックダウンロードで、ダウンロード購入。 本当は、『空の軌跡SC』の初回特典で20日以降であれば、無料ダウンロードできたのだが、ついつい買ってしまった。 肝心の『空の軌跡SC』本編は…

『空の軌跡 Second Chapter』(日本ファルコム) ようやく入手。 しかし、本日はインストール止まり。 特典のCDドラマを聴くに留めるか……。

『空の軌跡』 なんとか、発売日にクリア。 だがしかし、店の開いている時間帯にセカンドチャプターを購入することはできず。 クリアしての感想としては、ある意味、ファーストチャプター発売時のタイミングにクリアせずに良かったというべきか。 コレだけの…

『アウトニア王国人類戦記録5 でたまか 長嶺来光篇』鷹見一幸(角川スニーカー文庫) いよいよ、長く続いてきた“でたまか”シリーズも最終巻を迎えた。 本巻では、異生物ザナックスと人類の存亡を賭けた乾坤一擲の最終攻防戦が描かれる。 それは、かつてロー…

『空の軌跡』 Windows対応のRPG。 一昨年の夏に購入して、当初はのめり込むように進めていたが、終章の武闘大会決勝戦直前(!)のところで熱が冷めたのか、ぱったりと止めていた。 それが、セカンドチャプターが来週9日に発売されるとの報を聞き、今更のよ…

『GUNDAM CLIMAX U.C.』(バンダイ) とりあえず購入。ひとまずオープニングムービーだけ観る。 ゲーム本編に取り掛かるのは、土曜の夜以降だな……。