2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『あやかしびと』 時間が取れたので一挙に進行する。まずは刀子さんルートを選択。 学園生活のエピソードでまたもや泣ける。生徒会の面々は、どいつもこいつも良いヤツばかりだ。特に生徒会副会長の上杉刑二郎。こういう普段は一見ちゃらちゃらしているよう…

『あやかしびと』(propeller) 伝奇物ヴィジュアルノベルのロゲー。 主人公、双七が神沢学園に転入して3日目と、まださわりの部分しか進められていないが、かなりツボに入っている。 太平洋戦争が終結し、十年が経過した頃。人の身でありながら、異形の姿や…

『You are my idol 80's』(FLME) 遥か過去のアイドルシングルセレクションを今更のように購入。 全18曲収録しているが、目当ての曲は「星屑のイノセンス」1曲のみ。 手にして初めて知ったが、この曲伊藤かずえが歌っている! さらに作曲は小室哲哉でやんの…

『NHKにようこそ!』滝本竜彦(角川文庫) 今、社会問題にもなっている“ひきこもり”を題材にした小説。主人公がまさにひきこもり状態になって4年経過したある日から物語は始まる。 主人公、佐藤は突然に大学通学を止め、下宿しているアパートに閉じ篭り、以…

『WIZARDRY RPG 復刻版』佐脇洋平、高山浩(HOBBY BASE) 88年に発売されたBOX版の『WIZARDRY RPG』をムックで復刊したモノらしい。当初、サプリメントとして発行されていた『トレボー戦役』の「東部編」「西部編」シナリオソースも収録されている。 しかし…

『イース〜フェルガナの誓い〜』 一周目「Easy」でクリア。 追加要素のリングアーツや2段ジャンプなどによってずいぶんとアクション性が高くなって、アクションRPGとしては前作「VI」を上回る出来のゲームになっていると思う。 しかし、「III」では最初のボ…

『イース〜フェルガナの誓い〜』 ようやくプレイ開始。へたれゲーマーなので、難度は「Easy」に選択。 基本的なシステムは前作「VI」とほぼ同じなので、操作は良好。 シナリオの大筋は旧作である「III」と同じだが、イベントや後付設定などが追加されている…