2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『日本異譚太平記』戸部新十郎(徳間書店) 個人的に、私が日本史においてもっとも心惹かれる時代は、実はこの『太平記』の時代である。 軍記物として、『太平記』は異類であると思う。 『平家物語』のように虚無的な末法思想の“滅びの美学”はない。まして、…

『銃姫3〜Two and is One〜』高殿円(MF文庫)

新メンバーでの「WIZARDRY RPG OE」セッションの2回目。今回はシティ・アドベンチャーである。 前々から予告していた“東方蛮国”を舞台とするキャンペーンへの布石を打つ。 斜陽のタタール帝国の帝都を舞台とする建国の秘密を巡る謎の探求と権力の残滓を巡る…

『食卓の文化史』石毛直道(岩波現代文庫)

『リカ』五十嵐貴久(幻冬社文庫)

『FINAL FANTASY XI』 ジュノ下層でたむろっているとプロミヴォン3石順次攻略のメンバー募集のシャウトを聞く。 サービス開始当初にプロミヴォン・デム攻略に参加し、BC戦で敗退した記憶が横切る。今日は時間もある、いい機会だ。参加することにする。 前回…

WIZARDRY RPG OE

すごい久しぶりにアイテムリスト更新。ついに14版。だいぶ版を重ねたな。 今回の更新の目玉は、「魔法威力」補正の特殊効果を既存のアイテムに追加したことである。具体的には、装備されることのまずなかった「炎の杖」「炎の魔除け」といった特定呪文が封じ…

『日本の歴史7 鎌倉幕府』石井進(中公文庫) いよいよ中世の幕開けともいえる初の武家政権、幕府の成立である。 来年の大河ドラマの主人公でもある悲運の英雄、義経との確執から、とかく冷酷非情のひとと見られ感情的な低評価を受けることの多い源頼朝だが…

『最後の夏に見上げた空は』住本優(電撃文庫)

メンバー募集に応募していただいた新人さんを迎えての歓迎セッションを開催。何気に3ヶ月ぶりである。 システムはウチで公開している「WIZARDRY RPG OE」。GMは私が担当した。メンバーの参加者は3名でプレイヤーは合計4名となった。 キャラクターのクラスは…

『NHKへようこそ!01』滝本竜彦・大岩ケンヂ(角川コミックス・エース) 『NHKへようこそ!02』滝本竜彦・大岩ケンヂ(角川コミックス・エース)

『ガンズ・ハート4 硝煙の彼方』鷹見一幸(電撃文庫)

『女子大生会計士の事件簿DX.2騒がしい探偵や怪盗たち』山田真哉(角川文庫)

『女子大生会計士の事件簿DX.1ベンチャーの王子様』山田真哉(角川文庫) あとがきにも書かれているが、いかにも軽薄なタイトルだがまちがいなく『ビジネス書』の形式で書かれている会計入門ともいえる読み物。 会計という普通に生活する分にはほとんど縁の…

『ジハードとテロリズム 日本人が知らないイスラムの掟』佐々木良昭(PHP新書) とかく最近の中東情勢の変動によって話題に上るムスリム独自の思想「ジハード」とテロルが密接なかかわりを持つに至ったか。 本書はイスラム特有の教義に基づく生活規範、習慣…