2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『武士の一分』 藤沢周平の著作『隠し剣秋風抄』収録「盲目剣谺返し」を原作とした映画。遅ればせながら観てきた。 背景として描かれる、四季の移ろいが美しい。やはり邦画は、良い。 終盤、風吹き荒ぶ河原での果し合いの顛末については、映画の主題に合わせ…

『アリアンロッドRPG アイテムガイド』菊池たけし/F.E.A.R.(富士見書房) ここ数回、ウチのセッションにおいて『アリアンロッド』を使っている。 ダンジョンアタック系の軽いシステムだが、アイテム点数が少なくもったいないと思っていたら、こんなサプリメ…

『悪魔に魅せられし者』鈴木直人(創土社) 復刻版を入手。 さて、また天を衝くこの魔塔の麓へと戻ってきた。はてさて、幾度目の冒険になるだろうか。 身には板金鎧、頭を覆う兜、両手には小手。いずれも黄金色に磨きぬかれた逸品をまとい、腰には使い慣れた…

『彼女はたぶん魔法を使う』樋口有介(創元推理文庫) すごい久しぶりに手に取ったミステリ物である。 小説を選ぶ際に、興味をもったタイトルは、軽く十数頁ていど本文を読み飛ばす。序盤を軽く読めば、主人公に感情移入できるかどうかが判る。感情移入でき…

『悪人列伝 近世篇』海音寺潮五郎(文春文庫) 人はともあれ、われのみは栄えむ 『応仁記』と『応仁後記』に書き遺された当時の人々の気風であるという。どこかで聞いたような文句である。 筆者はこの時代、室町時代前後を「日本史空前の無道徳時代」と評し…

『朝鮮半島「核」外交 北朝鮮の戦術と経済力』重村智計(講談社現代新書) 本書冒頭にて、歴史家アーノルド・トインビーの説いた一文を引用している。すなわち、多くの国際紛争は古代ギリシャの都市国家、アテネとスパルタが相争ったペロポネソス戦争と同じ…