2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コンベンションやサークルなどの打ち上げの席で、よく話題に上るネタとして、熟練プレイヤー(GM、プレイヤーを含んだ広義での意)の条件、というものがある。 ひとぞれぞれの考え方によって、その条件は色々あると思うが、私は“バランス感覚に長けている”と…

『ファイブスター物語XII』永野護(ニュータイプ100%コミックス) ようやく出たよ新刊。魔導大戦編の3巻目。 しかし、この主人公不在の群像劇、面白すぎる。 登場するキャラクターの誰もが主人公足りえて、かつ誰もが主人公ではない。 大義に生きる、野望に…

『武装錬金(10)』和月伸宏(ジャンプコミックス) とうとう完結。最近の少年漫画としては最良のシロモノだったと思っている。 何しろ主人公の少年が、ちゃんと成長している。もちろん強さが成長しているのではなく、人間としての成長が描かれている。最近は…

『色の名前で読み解く日本史』中村克己(青春出版社) 本書では130種を越える日本古来からの色彩の名前とその由来、まつわる逸話を紹介している。 学生時代、平安期の襲ね色目(直衣や唐衣などの合わせに使う色の組み合わせ)を少し齧ってはいたが、知らなか…