2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『蝉しぐれ』藤沢周平(文春文庫) おなじみの海坂藩を舞台とした、ひとりの少年藩士の成長の軌跡を描く長編小説。 最高に面白かった。時代小説の名手が描くジュブナイル小説がいかなるモノになるかというのをまざまざと見せ付けられた感じである。 幼馴染の…

『毒草を食べてみた』植松黎(文春新書) 冗談のようなタイトルだが、本書で紹介されている44種の毒草のうち幾つかを、著者は実際に口に入れているようで、その毒の及ぼす影響を冷静に記している。 毒草とは、意外と身近にあるもので、まさかあの花が、あの…

『WILD ARMS the 4th Detonator』(SCE) 主題歌の「空を見上げる君がいるから」の歌詞に惚れて購入。 しかし、当面はプレイする時間が取れそうに無い。 無理やり1時間程度プレイして、オープニングアニメを拝んで、主人公4人がパーティを組んだところまで進…

『The songs of Zemeth ―Ys VI Vocal Version』(日本Falcom) イース6のヴォーカルアレンジ・アルバム。 特典として同アルバムのインストゥルメンタル・ヴァージョンのCDと「ファルコムカタログ2005春」DVDが付いてくる。 カタログをPCに突っ込んで見てみる…

『AIR ORIGINAL SOUNDTRACK』(KEY) 今更ながら「AIR」のサントラ入手。久々に「鳥の詩」が聞きたかったため。 そういや劇場版アニメが製作されていたはずだが、公開されたのだろうか? 『機動戦士ガンダムMS大図鑑宇宙世紀ボックス』 1月中ごろに予約して…

『隠し剣孤影抄』藤沢周平(文春文庫) ひとえに磨きぬいた秘剣をテーマとした短編集。剣を研鑽したが故に各剣士たちが巻き込まれてゆく悲喜こもごのエピソードが語られる。 全編を通じて描かれるのは、舞台となった江戸時代の幕藩体制下の武士のしがらみで…

東京国立博物館――中宮寺 国宝菩薩半跏像 溜まりに溜まった代休が取れたので、上野の東京国立博物館に行ってくる。 時折しも中宮寺の菩薩半跏像が展示されているというので観てみる。かつて歴史の教科書では「弥勒菩薩像」として紹介されていたものだが、今で…

『The Lord of The Rings スペシャル・エクステンデット・エディション・トリコロジーBOXセット』(HERALD) ようやくゲット。各編未公開シーン込みの再編集版である。 当分はまとめて観る時間が無いが、いずれ折をみて観よう。 しかし、DVD12枚組。いったい…

『鬼哭街 鬼眼麗人』虚淵玄(角川スニーカー文庫) Windows対応ヴィジュアルノベルのノベライズの下巻。 原作自体もストーリー分岐の無いヴィジュアルノベルなので、ほぼそのまま小説化されている。絵とエフェクト、BGMと18禁的な濡れ場が除かれただけである…

『雲のむこう、約束の場所』(COMIX WAVE) 昨年秋に公開された劇場版アニメーションのDVD版。 新海誠監督の作品は、情景描写がすごく良い。その特筆すべき点は、やはり空だろう。 その独特の空の高さ。空気の表現力は、言いようも無いほど気に入っている。 …