雲のむこう、約束の場所』(COMIX WAVE
昨年秋に公開された劇場版アニメーションのDVD版。
新海誠監督の作品は、情景描写がすごく良い。その特筆すべき点は、やはり空だろう。
その独特の空の高さ。空気の表現力は、言いようも無いほど気に入っている。
作品全般を通じて表現される朴訥とした雰囲気。善良な人々も好きだが、それよりも何よりも、ホッとする風景がそこに在る。


『Wish Fate/stay night Image Album』(TYPE-MOON
Windows対応ゲーム「Fate/stay night」のヒロインたちのイメージ・ヴォーカル曲集。
発売から1年が経過したが、この作品を越えたと感じた伝奇モノに出会えていない。
前作「月姫」も良かったが、作中で主人公が「折れた」この作品の方が好きなのだ。
やはり先天的な超常の力を使って危機を凌ぐのも良いが、自身の努力で手に入れた力を駆使して危機にあたり、それを越える主人公に俺は共感する。
そういう意味で、本作の主人公、衛宮士郎は好みにかなっている。さらに、自身の信念を折ってまで、ヒロインを拾ったのも良い。