2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『すばらしき愚民社会』小谷野敦(新潮文庫) 大衆を“愚民”と指弾する評論。 しかし、本文においてその批判の矛先はもっぱら、各メディアに盛んに登場する“有識者”たちに向いている。 独断と偏見に凝り固まった“エセ”知識人たちを痛烈に批判し、大衆におもね…

『エマ(8)』森薫(ビームコミックス) 本編に登場した脇役にスポットを当てた短編集。 ダグとか、アーネストとか、ベア氏とか、とにかく格好良すぎ。 個人的なヒットは第五話「The Times」。 この手のチェーンスモーキング方式群像劇は、好きなのである。 次…

横浜中華街に行ってきた。 午前中の東京は、酷い雨だったが、午後過ぎに現地に着くと、雨足も弱まっていた。 さっそく最寄の中華料理屋の門を潜り、久しぶりの中華料理コースを満喫する。 食後、腹ごなしを兼ねて街をぶらつく。 ついでに媽祖廟と関帝廟を詣…

『フルメタル・パニック! つどうメイク・マイ・デイ』賀東招二(富士見ファンタジア文庫) 久しぶりにライトノベルを購入。「でたまか」が完結して以来、購読しているのはこのシリーズだけになってしまった。ラノベも読まなくなったものである。 前巻では当…

今日で31歳になった。 昨年すでに齢三十を重ねてはいたが、特に何が変わることも無く、ただ日々に追われて一年を過ごしてしまった。 しかし、今年は公私ともに「三十ニシテ立ツ」ことを求められることになるだろう。実際にいま、仕事においても、生活におい…

『秒速5センチメートル』 新海誠監督の劇場用アニメーション3作目。 3本の短編からなる連続作品。 相変わらず空が高い。また、日常の情景描写が秀逸だ。 印象深く美しい想い出は、麻薬に似る。 それに捉まると惑溺して、逃れることが困難になる。 本作の主人…

「押し」と「引き」の話。 元々は演劇用語であるが、TRPGにおけるセッション進行技術としても良く使われる用語であろう。 「押し」とは、PCたちを用意した状況に“誘導する”ことを、「引き」とは、PCたちを用意した状況に“誘導されるようにする”ことを指す。…

『機動戦士ガンダム0083 オリジナルサウンドトラックBOX』(ビクターエンターテイメント) ここ最近、ガンセネ(『GUNDAM SENTINEL RPG』の略称)用のシナリオを考えているうちに、何故か脳裏で「ASSAULT WAVE」がエンドレスで流れるようになってしまった。 …