2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『HOMEWORLD 2』(Sierra Entertainment) Windows用の宇宙を舞台としたSF系戦略級SGの洋ゲー。 しばらく前にネットで話題になっていたのだが、遂に手を出してしまった。 というのも、このゲームに「MOD」を追加することによって、ガンダムの戦略級SGとして…

国立科学博物館――中南米三大文明「インカ・マヤ・アステカ」展 何年ぶりだろうか。おそらく十数年ぶりに足を運んだ。 特別展の「インカ・マヤ・アステカ」展が24日で終了ということなので、終了間際で客足も遠のいているかと期待したが、甘かった。三連休と…

『犯人に告ぐ(上)(下)』雫井脩介(双葉文庫) 一気呵成に読んだ。時間を忘れ、引き込まれるほどに、実に面白かった。 かつて神奈川県警にあってノンキャリアとしては順風なコースを歩んでいた叩き上げの刑事、巻島文彦。だが、その運命はある事件によっ…

『私の骨』高橋克彦(角川文庫) 両親の死後、売り払われ解体された実家の床下から掘り出された古い壷には、なぜか“私”の生年月日が刻まれていた。その壷の中に納められていたのは、幼児の人骨。 “私”と検証を行なう刑事とのやりとりの中から、古い伝承と因…