2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

友人が『GUNDAM SENTINEL RPG OE』(以下『ガンセネ』略)を使ってセッションを開きたいが、GMを担当する上でのノウハウを知りたい、ということを言っていた。そこで、思い当たることをざっと書いてみた。 シナリオの題材や内容については、『ガンダム』シリ…

京都三日目。昨日までの不安定な天気とは打って変わって快晴である。 湖西線に乗り、比叡山坂本駅下車。まずは日吉大社にお参りする。 西本宮、東本宮と詣でて、奥宮に挑む。ここもまた峻険な山道である。 参道の頂には金大巌がそびえたち、それを挟むように…

京都二日目。 朝からまず向かうのは一条戻り橋のたもと、晴明神社に詣でる。 一時期の陰陽師ブームも去ったのか、本来の閑静さを取り戻している。ついでに戻り橋も渡ってみる。 その後、てくてくと歩き、上御霊神社に詣でる。こちらは人気はまるでない。道中…

ようやく夏季休暇が取れたので旅に出る。 今回は久しぶりに京都に行くこととする。東京からのぞみに乗り一路京都へ。 現地に着いたのは13時過ぎだったが、何となく怪しげな空模様で、あまり遠出はできそうにない。 そこで、市バスに乗ってまずは蓮華王院に行…