2012-01-01から1年間の記事一覧

友人が『GUNDAM SENTINEL RPG OE』(以下『ガンセネ』略)を使ってセッションを開きたいが、GMを担当する上でのノウハウを知りたい、ということを言っていた。そこで、思い当たることをざっと書いてみた。 シナリオの題材や内容については、『ガンダム』シリ…

京都三日目。昨日までの不安定な天気とは打って変わって快晴である。 湖西線に乗り、比叡山坂本駅下車。まずは日吉大社にお参りする。 西本宮、東本宮と詣でて、奥宮に挑む。ここもまた峻険な山道である。 参道の頂には金大巌がそびえたち、それを挟むように…

京都二日目。 朝からまず向かうのは一条戻り橋のたもと、晴明神社に詣でる。 一時期の陰陽師ブームも去ったのか、本来の閑静さを取り戻している。ついでに戻り橋も渡ってみる。 その後、てくてくと歩き、上御霊神社に詣でる。こちらは人気はまるでない。道中…

ようやく夏季休暇が取れたので旅に出る。 今回は久しぶりに京都に行くこととする。東京からのぞみに乗り一路京都へ。 現地に着いたのは13時過ぎだったが、何となく怪しげな空模様で、あまり遠出はできそうにない。 そこで、市バスに乗ってまずは蓮華王院に行…

『機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINY』(バンダイナムコゲームス) プラットフォームをPS VITAに変えたガンダムバトルシリーズの最新作。 正直、SEEDシリーズは好きではない(初作を飛び飛びでしか観ていない)のだが、ゲームとしては面白そうなのでハー…

久々に「GUNDAM SENTINEL RPG OE」でGM担当にてセッションをやってきた。実に半年ぶりである。 U.C.0099のミッション1本とU.C.0109のミッション2本の計3本のシナリオであった。 高レベルPCにて配備MSを限定したシチュエーションでのミッションを用意した。主…

国立西洋美術館 ユベール・ロベール―時間の庭― 代休が取れたので、行ってきた。 18世紀のフランスを代表する新古典主義の風景画家ユベール・ロベールの企画展である。 当時、ポンペイやヘルクラネウムの古代ローマ遺跡発掘が行われたこともあり、古代遺跡に…

『機動戦士ガンダムUC』 ユニコーンモードはさっくりと終えて、もっぱらカスタムキャストモードで遊んでいる。 今までのガンダム系アクションゲームの最高傑作かもしれない。実に面白い。 シナリオ数が少ない(6シナリオ)ので早くもマンネリぎみだが、キャ…

『機動戦士ガンダムUC 特装版』(バンダイナムコゲームス) 福井晴敏の小説「戦後の戦争」が読みたくて購入。 小説そのものは短く、PS3のバージョンアップ中に読み終わる。その後すぐにDLCで「戦後の戦争」を購入してプレイしてみた。 ゲームも面白い。まあ…

『BRAKE-AGE』馬頭ちーめい・STUDIOねむ(ASCII) 仕事帰りにBOOK OFFに寄ったら、全巻置いてあって驚いた。思わず手に取り、立ち読みで一気読みした。 凄い懐かしい。奥付を見たら第一巻の発行日が94年1月。最終巻は99年4月だった。 青春時代を共有した懐か…