機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINY』(バンダイナムコゲームス
プラットフォームをPS VITAに変えたガンダムバトルシリーズの最新作。
正直、SEEDシリーズは好きではない(初作を飛び飛びでしか観ていない)のだが、ゲームとしては面白そうなのでハードごと購入。
操作感は旧作と変わらないので、序盤は割とサクサクと進む。
問題としてはMSの名前と性能がさっぱり分からないので、敵として出てきても手強いか否かの区別がつかないこと。
ザク強いよ。びっくりだよ。
まず一周目は、連合→アークエンジェル→連合→アークエンジェルのルートで攻略。
案の定、フリーダム系は最強だった。
二周目はZ.A.F.T.で、三周目は連合でプレイした。
なお、もっとも苦戦したのは、意外にもZ.A.F.T.編だった。よもや、デュエルで最終戦まで戦うことになるとは……。
連合編は前半ストライク、後半カオスで戦い切った。
それにしても、ガンダム多すぎ。敵も味方もフラグシップモデルはぜんぶガンダムなのかよ。
しかし、MS設定は面白そうなので、いずれ時間ができたらTRPG化してみるかも。……いや、無いな。たぶん根気が続かない。