MSイグルー 一年戦争秘録/黙示録0079』
先日、ウチのサークルで試しに導入してみた「GUNDAM SENTINEL RPG OE」(以下、ガンセネ略)だが、予想に反して、プレイヤー諸氏に驚くほど受け容れられてしまった。
そのためここ最近、データの見直しを行ったり、シナリオを考えたりしているうちに、「ガンセネ」とともに5年ほど遠ざかっていた“ガンダム”に対する情熱が戻ってきた。
で、本作品についての情報は知っていたものの、観る気にならず放置していたのだが、これを期にまとめて借りて観てみることにした。
そして計6本、先週末からおいおい観てみた。……なに、このオモシロ兵器群は。
誰が言ったのか、「失敗したプロジェクトX」とは良く言ったものだ。使い勝手が悪そうな代物ばかりで、実に面白い。
個人的には、「黙示録」1話目のゼーゴックが気に入った。空飛ぶズゴックとは、予想外過ぎてツボに入った。決して乗ってみたいとは思わないけど。
本作品に登場した兵器群の「ガンセネ」への導入は見送る(ヅダだけ既にデータ化している)が、一年戦争を主題にしたキャンペーンシナリオは、またやってみたくなってきた。一年戦争編としては、過去に連邦軍で2周、ジオン軍でも2周やったことがある。交互にやってきたので、次はまた連邦軍シナリオになるだろうか?
ネタを思いついたら、また企画案だけメモしておこう。