WIZARDRY外伝〜戦闘の監獄〜』
突然思い出したかのように、公式サイトにて配布されている無料追加シナリオ、テッドの迷宮を始める。
この迷宮、特殊な仕様になっていて、レベル1のキャラクターしか侵入することができず、そして一度入ると、特定条件を満たさないと脱出することができない仕組みになっている。また、所持金は持ち込めるが、装備アイテム類は一切持ち込みできない。
迷宮内に閉じ込められて、回復や復活はどうするのか、といえば、迷宮内の特定フロアに宿屋、寺院、商店が軒を並べているので、そこで回復などを行い、レベルアップをすることとなる(なお、商店は鑑定と売却のみしかできない)。
制作サイドの目論見としては、初期実装された迷宮をクリアしたパーティならば、クリアアイテムとして“初心の指輪”を手に入れているので、それを使ってレベル1に戻り、あらためてこのテッドの迷宮に挑むことを想定しているのだろう。
“初心の指輪”で1レベルになったとはいえ、習得した呪文はすべて継承されており、HPも特性値もそのままのキャラクターである。楽に進められると思うが、実はそう一筋縄にはいかない。
迷宮の各フロアに設けられた封印を解除しないと、2レベル以降の魔法が使えないといった仕掛けがされているのだ。魔法による力押しは通用しないということである。
地道に進むしかないのだが、迷宮の構成は割と意地の悪い作りになっていて、ダークゾーンやら回転床に惑わされて、思うままに探索が進まないように仕組まれている。
だが、その意地の悪さがまた面白いのである。そもそも、すんなりと進むWIZARDRYの方が、どうにかしてる。ダークゾーンにて惑い、回転床を踏んでさ迷いながら、行き止まりにかち合い、ピットにはまって罵倒している内に、不意の遭遇戦で先制されてあっさり戦死する方が、らしくて良い。
実は、初期実装されている三つの迷宮において、ユニークアイテム(シリーズおなじみの“カシナートの剣”や“聖なる鎧”など)のほとんどを発見できなかった(というか、拾えたのは“ルビーのスリッパ”2つのみ)。そこで、このテッドの迷宮でこそはアイテムコンプリートを目指してみようと思っている。が、こればかりはリアルラックに依存する問題なので、どうなることやら。