tukasabeのTRPG日記

とあるTRPG GMの日常的な記録

本日の企画メモ

ここ最近、仕事でChatGPTを使っており、提案書のプロット立てやら翻訳やらで非常に役に立っている。
そこで、何となくTRPGにも活用できないかと試してみたが、おそろしく有用で正直驚いた。
すごい早さでシナリオプロットを作成してくれる。
例えば「RPGのキャンペーンシナリオで全13回構成、中世のヴェネツィアビザンツ帝国オスマントルコが舞台、トルコによるコンスタンティノープル進攻が迫る状況下、コンスタンティノープルに隠された秘密をトルコから守りヴェネツィアに持ち帰る任務を負っている。この概要を元にシナリオのプロットを作成してください」とか入れてみると、下記のようなシナリオプロットがあっという間に生成される。

エピソード1: 謎の呼び声

プレイヤーたちはヴェネツィアで、コンスタンティノープルからの使者が現れ、トルコによる進攻が迫る中で、コンスタンティノープルに隠された重要な秘密を保護し、ヴェネツィアに持ち帰る任務を受ける。

エピソード2: 情報の収集

プレイヤーたちはヴェネツィアの裏社会や政治的な動きを調査し、コンスタンティノープルで何が起きているのかの情報を収集します。同時に、トルコのスパイや情報網を探ります。

エピソード3: 賢者の協力

プレイヤーたちはヴェネツィアに住む知識豊かな賢者と協力し、コンスタンティノープルに眠る古代の秘密についての手がかりを見つけます。しかし、彼らの行動がトルコの関心を引く可能性があります。

エピソード4: 暗殺者の脅威

プレイヤーたちはトルコの暗殺者に追われつつ、ヴェネツィアからコンスタンティノープルへの旅を始めます。途中で敵の策略や隠された罠に直面します。

エピソード5: コンスタンティノープルの夜

コンスタンティノープルに到着したプレイヤーたちは、都市の夜に紛れて秘密の場所へと潜入します。同時に、トルコ軍の進撃がますます迫っています。

エピソード6: 帝国の陰謀

プレイヤーたちはコンスタンティノープルの政治的な陰謀に巻き込まれます。帝国内部に忍び寄る危機に直面しつつ、秘密の鍵を見つけるための冒険が続きます。

エピソード7: 古代の守護者

プレイヤーたちは古代の守護者に遭遇し、彼らが守るべき秘密についての使命を理解します。同時に、トルコ軍の進撃が都市を包囲し始めます。

エピソード8: 破滅的な戦い

プレイヤーたちはコンスタンティノープルで破滅的な戦闘に巻き込まれ、秘密を保護するために最後の抵抗を試みます。同時に、ヴェネツィアへの帰路が閉ざされつつあります。

エピソード9: 逃走と反撃

プレイヤーたちは逃亡し、トルコの追撃をかわしつつ、秘密を守るための反撃を計画します。同時に、ヴェネツィアに向けて船での危険な旅が始まります。

エピソード10: 海上の挑戦

プレイヤーたちはアドリア海を航海し、トルコの海軍との危険な遭遇を経て、ヴェネツィアに帰還します。しかし、秘密はまだ安全ではありません。

エピソード11: 裏切りの影

ヴェネツィアに戻ったプレイヤーたちは、内外からの裏切り者に直面します。秘密を狙う者たちの中には、ヴェネツィアの中でも影の力を持つ者たちが絡んでいるようです。

エピソード12: 最後の対決

プレイヤーたちはヴェネツィアの裏社会とトルコの影響を排除し、秘密を最終的に安全な場所に隠します。同時に、最後の対決で裏切り者たちとの戦いに挑みます。

エピソード13: 未来への航海

物語の結末で、プレイヤーたちはコンスタンティノープルから持ち帰った秘密が未来への希望となるような航海に旅立ちます。これにより、新たな冒険の始まりが予感されます。

これは、ヤバい。正直、現役GMやってた頃に欲しかった。
基本的に言語エンジンが英語なので、しっかり要件定義して入力する必要があるが、すごい有用である。実に便利な時代になったものだ。