tukasabeのTRPG日記

とあるTRPG GMの日常的な記録

本日のゲーム

■『WIZARDRY外伝 五つの試練』
二本目のシナリオはユーザーシナリオ随一の規模、難度を誇るとされる『大王の後継者』を選定する。前回プレイした『永遠の守護者』と同じ作者の作品とのこと。
序盤のバランスもよく似ており、モンスターから得られる経験値は低く、厳しい戦いを繰り返しながら探索を進めて行く。
メインストーリーはだいたいマスターレベル程度でクリアできる。
だが、それから先が本シナリオの真骨頂で、エクストラダンジョンである地下神殿からの戦闘バランスは激変していく。もはや、前半とは別のゲームと言っても過言ではなかろう。
バベルの塔を踏破した先には、予想通り大王の姿があった。それから、壮絶な戦いが延々と続くことになる。
数回大王を下すと、かつての遠征の記録を入手するが、それから先のバベルの塔古代オリエント地方の神々が出現するまさしく人外魔境と化すのである。
一撃で一千近いダメージが飛び交うようになり、過去の他シリーズを含めて初めて百レベルを超えてなおキャラクターを強化することになる。
まさに「最強の者が後継者たれ」ということなのだろう。探求の志を継ぐ魂の熾火は、未だここで燃えている。

序盤のパーティー編成(戦侍盗僧僧魔)

終盤のパーティー編成(君侍侍戦忍司)