『<対話>のない社会 思いやりと優しさが圧殺するもの』中島義道PHP新書
われわれTRPGプレイヤーにとって、言葉は最高のツールであり、それを通じてセッション中にそれぞれの役割を負ってのコミュニケーションこそが、TRPG最大の面白さの要因であると私は思っている。
セッション中において、参加者(GM、プレイヤー)相互の意思の伝達がまともに機能しなくなると、セッションはとたんにつまらなくなる。
言いたいこと、伝えたいことを自分の意志で相手にわかるように表現することはとても難しい。そして意見を言う、意思を伝えることによって、確かに衝突があるかもしれない。それが何なのだ。どちらも正真の意思であり、どちらかが間違っている訳ではない。違いを理解したうえで、相互に容認できるようにすればいい。それは判断だ。
とにかく、話そう。表現しよう。理解しよう。その姿勢から、何かが変わるかもしれない。