ウィザードリィ パーフェクトパック』(ACQUIRE)
2006年に発表された“ウィザードリィルネサンス”レーベル第一作『囚われし魂の迷宮』と二作目『囚われし亡霊の迷宮』がセットになった便利パック。
ACAHプレイ以降、眠っているPS3を使う気になり、買って来た。
ひとまず両タイトルともにインストールして、まずは『魂の迷宮』から始める。
キャラクター作成なのだが、ランダムで決まるボーナスポイントがすごく懐かしい。
とりあえず主人公が決まっているのに違和感があるが、『BUSIN』でも同じような感じだったなとか思いだし、ひとまずパーティを編成する。
そこでいったんセーブして、『亡霊の迷宮』に切り替えてみる。
こっちは主人公は無し。キャラクター作成を始めると、こちらはPCのグラフィックが多い。さらに選択できるクラスが増えている。
思わずキャラクターを6名作って、そのまま迷宮に潜ってしまう。
オートセーブでは無いので、小まめにセーブしながら手探りでダンジョンを進む。退路を確認しながら、殺したり殺されたりを繰り返し、マップを踏破して、徐々に奥へと進んでいく。
ああ、これは実にWIZARDRYだ。すごく楽しい。
時を忘れて方眼紙でマッピングした、かつての熱狂を思い出す。
とはいえ、急がず焦らず、のんびりと進めていく予定。