昨年夏に旧PCがお亡くなりになって以来、中断していた『WIZARDRY外伝―五つの試練―』シナリオエディタ用のオリジナルシナリオの製作を再開した。
幸いなことに旧PCのHDは無事だったので、そこから拾い上げることによって当時に用意していたアイテムデータは丸ごと流用ができた。
なぜ今更にそんなことを始めたのかというと、仕事や私生活を含めた状況の変化によって、今後継続したTRPG活動が、ほぼ不可能となったためである。
たぶん来年からは、数ヶ月連続のセッション開催すら難しくなるだろう。
長期キャンペーンシナリオが行なえない以上、『WIZARDRY RPG OE』をシステムとして採用することは、まず無くなる。
しばらく前からある程度予見して、覚悟していたことではあるが、いざその状況に臨むと、かなり辛いものがある。
TRPGで“WIZ”が遊べないのであれば、コンシューマで遊ぶしかない。
これから少しずつではあるが、データ設定、シナリオ作成を進めていこうと思う。