FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN』(SQUARE ENIX
実は、いわゆる『FFVII』はプレイしていない。
でも、好奇心に負けて買おうと思っていた。で発売日の14日。いやまさか、いきなり店頭から消えるとは思っていなかった。
自宅近辺は壊滅、品切れ状態。翌日も、仕事の移動中に幾つかCD店を覗いてみたが、売っているところは無かった。半ば諦めてたのだが、今日偶然にも置いてる店を発見し、購入した次第。


それはともかく、思った以上に面白かった。バトルが多いのは仕方ない。だって、もとはRPGなんだから。十分、魅せる闘いだし、問題ない。
なお前作である『FFVII』のダイジェスト・ムービーも収録されているので、そちらを先に見ればおおよその粗筋は頭に入る。おかげで、すんなりと本作の世界に入っていけた。
本作は、限りなく単純化すれば主人公クラウドが、無くした勇気を取り戻す物語と言えるだろう。
過去を遡り、過失を取り戻すことはできない。ただ、その過失を再び繰り返さないために出来ることは、その方策はいくつもあるはずだ。


「罪って、赦されるのか?」
「試したことは無い」


ゼロからやり直すには、途方も無い勇気が必要だ。その一歩を踏み出し、再び歩み始めた英雄に祝福あらんことを。