tukasabeのTRPG日記

とあるTRPG GMの日常的な記録

本日の企画メモ

■AI音声合成
つい先日、ネットで音声合成サービス「Aivis Project」の紹介記事を見たのでやってみた。
「Aivis Project」とは“「感情豊かな音声合成技術を、誰もがかんたんに活用できる未来」を目指して生まれた、次世代の音声合成プラットフォーム”とのことである。
今回使ったのは。音声制作アプリの「Aivis Speech」と音声合成モデルを共有、導入できる「Aivis Hub」である。
音声制作アプリは非常に操作が簡単で、インタフェースが日本語のため、簡単に音声データの作成が行える。また、音声合成モデルも多くのモデルが登録されていることからそれらをダウンロードすれば直ぐに利用できるのが良い。
さっそく、セッションのイベントを想定した音声データを作成してみる。

制作アプリ画面

下記は作例である。

例1) 口入屋

例2) 青の英雄

例3) 神聖鉄鎚戦争

これはすごい。簡単に音声ドラマが作成できてしまう。

適当な画と合成すれば動画も作れてしまうかも。

※2025/09/09追記

先日(2025/09/08付の報道有)、この「AivisSpeech」の標準音声モデル「Anneli」が、声優の山村響氏の音声を無許可で使用して作られた生成モデルであったことが判明してネット上で話題になった。そのため、運営元の株式会社Walkers(2025/05に開発元、株式会社JPchainから事業譲渡を受けた)では、現在「AivisSpeech」の新規提供(ソフトウェアおよび音声モデルのダウンロード)を停止している。