WIZARDRY RPG OutLaws Edition」用キャンペーンシナリオのプロット。HDDから発掘されたので備忘録代わりに掲載。

□#01.天竜八部衆 (Valley of Eight Demons)

■コンセプト
舞台イメージはインド亜大陸密教的な世界観下での冒険。

■背景設定
シャンバラー亜大陸中部に位置するフダラク王国は、存亡の危機に陥っていた。王国の守護寺たる大仏殿が何者かによって侵され、至宝《如意宝珠》が奪われたのである。さらに凶事は続き、王国の鎮護のため各地に造られた《天竜八部衆の祠》も破壊された。
神仏の加護は失われた。南海の楽土と謳われた豊かで美しかった国土は荒れ、日中でも魔物が闊歩する呪われた国と化してしまった。
かろうじて王都ディヴァ=ナガラは保っているが、それもいずれ時の問題かと思われた。
しかしある夜、老いた王の夢枕に観音菩薩が現れた。観音の託宣によれば、失われた《如意宝珠》は国土の北端、鳥も通わぬ秘境《鬼哭谷》に隠されたという。
直ぐに決死の斥候隊が派遣された。数日後、隊のうちわずか一人だけが息も絶え絶えに生還した。その者が生命と引き換えに持ち帰った報告によれば、《鬼哭谷》は凶悪な魔物どもによって守られているという。
国を蹂躙した魔物たちの巣窟にこそ、求める宝が隠されているのかもしれないというのだ。
もはや、他に頼る術もない老王は、託宣を信じて国中に布令を出すことにした。

――国を救わんとする憂国の士を求む。北端の僻地《鬼哭谷》に隠された《如意宝珠》を取り戻せし者には望むものを与えん――

王国の内外から多くの者が布令に応じ、王都ディヴァ=ナガラへと向かった。ある者は救国の志を抱いて。またある者は一攫千金を夢見て。またある者は熾烈な戦いを求めて――
こうして、王国の命運を賭けた探索の旅が始まる……。

■勝利条件
《鬼哭谷》の深奥から至宝《如意宝珠》を取り戻す。

■付記
国土の各地に点在する《天竜八部衆の祠》には、それぞれ《天将の宝具》が隠されている。“宝珠の探索者”はそれを持ち出すことが許可されている。ただし、破壊された祠には、多くの凶悪な魔物が潜んでいる。注意されたし。